エロかきさんへ69の質問

01.あなたのお名前を教えて下さい。(ペンネームorハンドル)
 三日月にゃおです。

02.18禁小説を書き始めたきっかけは?
 書いてみたくなったから。えへへ。

03.書き始めてどれくらいですか?
 えーっと。「プッシーキャット☆テイル」を作ってからです。

04.ターゲットとしている性別、年齢層などありますか?
 二十歳前後の女性が一番多いのかなって思いますけど、ご結婚されてるかたも結構いらっしゃるようです。

05.あなたの小説の売りは簡単に言うと?
 『こんなことしてみたい&されてみたい!』なプレイと、登場人物の感情表現。……違うかなあ?

06.得意とするジャンルは?
 らぶえっち系ぷちえすえむ(笑)。

07.萌えるシチュエーションは?
 ありきたりですけど、「だめ」とか言いつつ、つい……ってのはなんかこう、いいですよね!

08.何属性ですか?いくつでも。
 優しいサディストと健気なマゾッ娘ちゃん。
 基本的に意外性を持った人が好きです。普段は優しいのにえっちでサドとか、優しい口調で言葉攻めとか。他にも、「ええっ? あの人がっ?」みたいな、普段の様子からはちょっと想像のつかないような趣味を持ってたりするのも素敵です。
 ありきたりですけど、可愛い感じの女の子がえっちですごく乱れるのも好き〜☆

09.好きだけど書けないというジャンル、シチュエーションはありますか?
 同性のセックス。読むのはそれなりに好きですけど、書けないです。

10.お薦めの作品を一つ、内容紹介も添えてどうぞ。
 オススメは、えーっと、「花を召しませ」かなー。
 真っ直ぐ愛されるって女の子の幸せ!っておもう作品なのです。

11.これは薦められないという作品はありますか?
 好みの問題かなって気もしますけれど、今連載している「この指を伸ばす先」はちょっとイロイロとうーんって作品なんですよね。にゃおの苦手分野への挑戦なので、ちゃんと書けている気がしなくて。だから、自信ないです。

12.主人公は男性、女性、どちらが多いですか?
 女性が多いですねー。

13.執筆中は男性、女性、どちらに感情移入しますか?
 主人公です。性別は特にこだわってません。

14.ストーリーとキャラ、先に浮かぶのは?
 どっちかというとキャラかなあ。正確には一場面で、これを生かすには…みたいな考えかたをすることが多いです。

15.男性キャラ、女性キャラ、描写に力が入るのはどちらかといえば?
 うーんうーん……。意識したことありません。

16.キャラの設定は細かく決める方ですか?
 あんまり決めてません。書いてるうちになんとなく、とかありますけど。

17.身近な人物をモデルにすることはありますか?
 ないですー。

18.キャラを作る上で既存のメディアに影響されることはありますか?
 ちょっと質問の意味が取り辛いですけど、多分ないです。

19.キャラの身体的特徴を作中でしっかりと描写する方ですか?
 それほどしてないとおもいます。

20.お気に入りのキャラはいますか?
 言い出すとキリがないんですけど。
 千紗ちゃんとユーキさん、シズくんと美雪さんのカップルは大好きです。葵さんと司さんご姉弟、オーナーと有理さんのカップル、佐上先生と藤元先生のコンビも楽しそうで好きです☆

21.自分のキャラにリアリティーはあると思いますか?
 ある、とおもいたいです。

22.抱きたい!(抱かれたい!)と思うキャラはいますか?
 基本的に男性キャラはにゃおの理想の一部分を具現化した人ばかりなので、どの人もステキです♪ ちなみに女性キャラはにゃおのコンプレックスをみんなちょっとずつ持ってくれているので、親近感なのです☆

23.逆にこいつとだけはゴメンだと思うキャラはいますか?
 千紗ちゃんの元カレは、さすがにちょっとー。

24.つい書いてしまうというキャラのタイプがあれば教えて下さい。
 優しいサディスト(笑)。好きなんですよー♪

25.自分のキャラに萌えますか?
 はい、もちろん!

26.男女キャラの受け、責め。多く書いているパターンは?
 女性が責められるほうが多いです。

27.設定集、キャラ紹介などを置くことについて思うところがあれば。
 必要だったら置くほうが親切だろうとおもいます。

28.一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか?
 一人称のほうが多いですね。そっちのほうが書きやすいし。

29.文章を書く上で特に気を付けている点は?
 んー、なんだろう。リアリティかな。
 こんな人いるよね、こんな状況ってあるかもね、経験してみたいよね、っておもっていただけたら嬉しいなあといつも思っています。

30.ストーリーを考える上で特に気を付けている点は?
 うーん…。できるだけまんべんなくえっちなシーンを書きたいとおもいます(笑)。でもどうしても部分的に偏ってしまうのですよね。

31.起承転結。順序を追って書く方ですか?
 あ、そうですね。今のところ、そういう書き方をしています。

32.短編と長編、どちらが書きやすいですか?
 あんまり長い話は書けないとおもいます。

33.18禁描写とストーリー部分、どちらかといえば重点を置いているのはどっち?
 どちらかと言えば、ストーリーです。

34.18禁小説はエロが濃厚であればストーリー性は薄くて良いと思いますか?
 「18禁」にこだわるのであれば別にそれはそれでいいんじゃないでしょうか。

35.18禁描写のリアリティーは重要ですか?
 そうですね。そっちのほうがいいですよね。

36.射精まできっちりと描写する方ですか?
 はい、書きまーす☆

37.擬音は駆使する方ですか?
 駆使って言われるとしてないかもです。少しくらいは使いますけど。

38.あなたが書く上で読者が「抜ける」ことは重要ですか?
 重要ですよー!!

39.一作におけるエロ無し部分とエロ有り部分の比率はどれくらいですか?
 んーと。半分くらいはえっちくしたいなあと思ってます。でも、「えっちなしのシーンでもオッケーですよ」って何回か言われてから、それほど意識してません。

40.過去に書いた作品を読み直して校正しますか?
 はい、します。何回も実はこっそり書き直してます。えへへ。

41.誤字脱字を指摘されたらどう思いますか?
 ありがとうございます、気付いてませんでした! これからもよろしくお願いします! ってお礼を言ってなおします。

42.挿絵を付けるとしたらどんなタイプのものが合うと思いますか?
 考えたことなかったです。今使わせて頂いている橘光博さんのお写真が好評のようなので、そんな感じなのかなー。

43.18禁小説作家としてプロデビューしたいですか?
 にゃおにはプロとしてやっていくほどの腕はないので、憧れてるだけです☆

44.ドラマ、映画、漫画、ゲームなどで原作として使われたい作品がありますか?
 まだ作品自体がないですぅ。

45.自身の体験を作中で使うことはありますか?
 あ、それはあります。えへへへ。

46.逆に作中で表現したくて体験したことはありますか?
 ないですねー。

47.セリフ、シチュなど、エッチしている時に「これは使える」と考えてしまいますか?
 あとから思い出して使うことはありますけど、最中はそういうことは考えてないです。AV見てるときはちょっと考えたりしますけど(笑)

48.パートナーに18禁小説を書いていることを言えますか?(現在いない方は将来出来たら)
 えへへ。バレちゃいましたv でもにゃおに小説を書く趣味があることは前から知っていたので、あまり気にしてないみたいです。
 もちろん読ませてないです。あーんなことやこーんなことを書いているのがばれちゃうと、さすがにちょっと…ね。

49.市販の18禁小説を読みますか? また、小説を書く上で参考になりますか?
 えっと、スポーツ新聞とかのえっちなページは見ます。でも参考にしたり、ってことはあんまりないです。方向性違うし。

50.エロゲーをしますか? また、小説を書く上で参考になりますか?
 えへへ、あります。参考にしたことは今のところないです。

51.AVとエロアニメ、参考にするならどちら?
 AVは実は好きです。ダーリンと一緒に見たりします。えへへ。

52.淫語について思うところがあれば。
 んーと。思うところと言われても…。知ってるけど自分からは口に出さないです。相手の人が言う分には、適度だったら興奮します。あーんまりあからさますぎるのは苦手ですけど。

53.愛のないエッチを書きますか?
 今はまだ書いてないです。

54.ハッピーエンドとバッドエンド。どちらかといえばどっち派?
 やっぱりハッピーエンドがいいですよねえ。

55.18禁小説を書き始めて変わったことはありますか?
 時間が早く過ぎちゃうようになりました!(笑)

56.18禁小説を書くことに、全年齢対象の小説を書くことでは得られない物があると思いますか?
 そりゃありますよね!

57.今まで貰った最も嬉しい感想を教えて下さい。
 えーと、基本的に全部嬉しいんで、どれと特定するのは難しいのですが、キャラ個人への愛の言葉とか、すごく嬉しいです。

58.逆にこれは凹んだという感想があれば教えて下さい。
 んー、そうですねえ。ちょっと前にいただいた「がっかりしました」って言われたのはさすがにヘコみました♪

59.自サイトへの来客数は気になりますか?
 うーん、そうですねえ、そこそこは。
 でも、どっちかというと何回も着てくださってるのか、それとも一回覗いてそれで終わりだったか、のほうが気になります。

60.来客数=作品の質 だと思いますか?
 どっちかというと、宣伝した数=来客数だとおもいます。

61.他人のオンライン小説を読みますか?
 読みますぅ。

62.他人の小説を読む時、気にしてしまうところはありますか?
 リアリティです。こんなのぜったいありえないでしょ! っておもったら醒めちゃいますもの。本当にあるかどうかは別にして、『ありそう、あるかも』って思わせて欲しいです。
 あと、一人称で書かれてて、そのキャラだとそんなふうに考えないんじゃないかなあ、それってストーリーを進めるために作者が無理やり言わせてるんじゃないの? みたいなのもすっごく気になります。

63.目標にしている作家はいますか?(プロ・アマ問わず)
 えーと、いるようないないような……。

64.全年齢対象の小説も書きますか?あるいはいずれ書きたいと思いますか?
 実は書いてます♪

65.18禁小説を書いていてやってしまった失敗などありますか?
 今のところは特にないですね。

66.18禁小説を書いているもっとも大きな理由は?
 うーんうーんうーん……。煩悩?(笑)

67.自分が書く小説に自信がありますか?
 そうですねえ、まあそこそこは。

68.あなたの小説はズバリ、オカズになると思いますか?
 なったらいいなあ、っておもってます。使ったよーって教えてくださるかたもいらっしゃるので、使えるんだと思います(笑)

69.ここまで読んでくれた読者の方に、メッセージをどうぞ!
 長々とありがとうございました! 大好きです! これからもどうぞよろしくですっ☆


質問提供 □ エロかきさんへ69の質問 □


加筆修正 2007/09/07
もくじ
inserted by FC2 system